ことばアルバム

にわかエンジニアのにわか備忘録

FlappyBirdの重力世界を再現してみる

「FlappyBirdの重力の掛かり方って、デフォルトのやつとは何処か違うよなー」って思ってたのですが、どうやったら再現出来るか色々試してみました。

Unityのパーティクルその1

最近はめっきりUnityばっかりです。 ゲームを作る上で、パーティクルは非常に重要な要素だと思うのですが、それの各種設定について。 たぶん、何回かやると思います。 今回は、何かアクションした時に一瞬だけ出てくる文字とかを、Quadとかは使わずにパーテ…

Spring Bootのプロジェクトで静的コンテンツの配信

前回のエントリーの続きです。 Spring Bootはすごく便利なのですが、今までxmlでやってたことをどうやれば良いのかがよく分からなかった。 特に、cssやjavascriptといったいわゆる静的コンテンツの扱いをどうしたらいいのか何も分からなかったので調べてメモ…

Java8 + Spring4 + Spring Boot + Thymeleaf でJavaのWebアプリ

そもそもがJavaエンジニアなので、java8も一応触っておかなきゃなと思い。 あと、フレームワークのSpringも4系が出たので一応触っておかなきゃなと思い。 噂によると、SpringBootというやつを使えば楽に開発できると聞き、最近はThymeleafというテンプレート…

node.jsでRedis

node.jsのアプリケーションからredisに対して操作したい時のメモ。

cocos2d-xでhttp通信 その2

今回は「リクエストパラメータを付けてHttp通信してJson形式のレスポンスをパースしてデータを取り出す」というものです。

cocos2d-xでhttp通信

cocos2d-xで作ったアプリケーションでhttp通信を試したときのメモ。

Unityでツムツム風のロジックを作ってみる

Unityでディズニーツムツムっぽいロジックを作れるもんかなぁ。。と思って試してみたときのメモ。

cocos2d-xで引っぱりゲーを作ってみる

いわゆる、ケリ姫スイーツとかAngry Birdsとかモンスターストライクとか、そういった類いの引っ張るアクションをcocos2d-xで試した時のメモ。

cocos2d-x 3.0rcはじめました

つい最近、cocos2d-xの3.0rcがリリースされたので試してみました。 ちなみに、これまでやってきたのは2.2系で、軽く調べた感じだと2系からの変更点がめちゃくちゃ多いようで、楽しみでもあり不安でもあります^^; 環境構築 まずはここからcocos2d-x 3.0rc…

Unityで永続させたいデータを取り扱う(ファイルの読み書き)

Unityで永続させたいデータがあり、どう取り扱えば良いのか調べた時のメモ。

Unityって結局どの言語で書けばいいの?

どの言語だとどこまで出来て、逆に制限されるものはあるのかどうか、そして処理速度などに影響が出るのか気になったのでメモ

Unityでプラットフォームごとに分岐を作る

Unityでプラットフォームごとに分岐を作る

Unity初心者が迷うアイツとアイツの違い

かくいう自分も文句無しのUnity初心者なんですが。。。 いろいろUnityをいじっていて、「あれ?これとこれって似てるけど具体的に何が違うのかな??」ってのが多々あったので、そこをまとめてみました。 rigidbody.velocity と rigidbody.angularVelocity v…

なぞった軌跡でオブジェクトを作る

Unityでなぞった軌跡をオブジェクトにして遊ぶようなゲームを作ろうとした時のメモ。

Unityで書き出したアプリをiOSシミュレータで確認する

Unityで書き出したアプリをiOSシミュレータで確認する

プロジェクトのTypeScriptを一括コンパイル

TypeScriptを一括コンパイル

(自分用) markdownメモ

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